ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

NT厚さ6ミリと言われて(胎児後頚部浮腫)③

f:id:kianu0607:20210108153222j:plain

 

 ①と②はこちら

kianu0607.hatenablog.com

 

 

kianu0607.hatenablog.com

 

続きです。

 

検査結果

検査結果を聞くため病院へ。

待合室で震えるほど緊張していました。

毎回旦那と一緒に行ってましたが旦那も緊張している様子。

大きな病院なので待ち時間はいつも長いのですが、

この日はとてつもなく長く感じました。

 

名前を呼ばれて診察室へ。

先生の顔を見ると、少し微笑みながら紙をみせてくれ、

染色体異常はありませんでした。と一言。

嬉しくて、安心して、言葉にあらわせない感情が込み上げてきて

泣いてしまいました。

 

そしてエコーをしてもらいます。

 

染色体異常はなくても心疾患の可能性は否定できないので、

先生はじっくり心臓を見ていました。

 

そして、現時点で心臓に異常は見られない、

でもまだ小さいので成長してから分かることもあるので

不安なら循環器の病院を紹介する、とのことでした。

 

かかりつけの産婦人科でも心臓に異常は見られないと言われており、

二人の先生からおそらく大丈夫であろうとの見解だったので、

紹介はしてもらいませんでした。

大きな病院ではこれが最後の診察となりました。

 

その後は順調で、

母体、胎児ともに異常なく経過し、

予定日の5日前に元気な3300グラムの女の子を出産しました。

 

現在2歳ですが風邪も1-2度しかひいたことがなく、とっても元気です。

 

NTについては悲しい結果になることもありますが、

元気に生まれてくる赤ちゃんもたくさんいることを知ってもらいたい。

 

今まさにあの時の私のように不安になっているママに、

ひとつの体験談として届けばいいな、と思います。