ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

旦那が救急車で運ばれた話②ーCT検査結果ー

昨日の続きです。

①はこちら

 

kianu0607.hatenablog.com

 

いびきをかいて倒れていたと聞いて頭が真っ白になった私。

実は私、以前脳外科で働いており、

いびきをかいて倒れている=脳の疾患

がすぐ頭に浮かんで・・・

 

私「え?いびきって・・それ、脳じゃないですか?え!?」

と娘を抱きしめながらパニックになる私。

 

旦那の親も動揺している。

そして先生に呼ばれCTの検査結果。

 

CT画像がパソコンにうつされ、先生がすぐに

先生「これが脳の画像なんですけど、ここですね。くも膜下出血です。」

 

頭を殴られたかのような衝撃を受けました。

 

くも膜下出血・・・???

嘘でしょ・・・

 

私が働いていた脳外科でくも膜下出血の説明をするときに先生が

「3分の1の方は亡くなり、3分の1の方は後遺症が残り、あとの3分の1の方は社会復帰できます」

と言っていた言葉が頭をかけめぐりました。

 

先生「ただ、外傷によるものか、動脈瘤破裂によるものかをMRIで検査しないといけません。外傷性なら点滴で入院加療ですが、動脈瘤によるものなら緊急手術が必要。ここでは手術出来ないので他の病院で手術になります。」

 

淡々と話す先生に、

 

外傷ならすぐに社会復帰する方が多かったので、外傷性であることを祈りながら

私「たんこぶはありますか!?」など色々質問しました。

先生「うん、たんこぶがないんですよね・・」

私「たんこぶなくても外傷性の可能性はありますか?」

先生「まあ、それはあります。」

パニックの私、とにかくたんこぶについて質問してました。

今思えば出血量とか、ほかに色々聞くことあっただろ!って自分につっこみたくなります💦

 

説明が終わり、MRI検査を待つことに。

この時間が本当にめちゃくちゃ怖くて、

動脈瘤破裂のくも膜下出血なら、再破裂すればまず助からないと知っていたので、

娘は私が守らないと、と震えながら娘を抱きしめて、MRIが終わるまで30-40分待ちました。

 

続きます。

 

 

f:id:kianu0607:20210115173749j:plain

 

 

口コミで大人気のビーグレンのトライアルセットはこちらから↓