ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

NT厚さ6ミリと言われて(胎児後頚部浮腫)②

f:id:kianu0607:20210108153212j:plain

 

kianu0607.hatenablog.com

 ↑の続きです。

羊水検査一択と言われ、羊水検査を決意。

GWをはさんだので検査まで2週間くらい間があき、

とても苦しいGWを過ごしました。

浮腫みが全身に広がってお空にかえりました、という悲しい投稿を見ては

泣き、毎日エンジェルサウンズ(心音聞く機械)をしていました。

 

検査の日

 

検査は診察してくれた女医さんではなく、

ベテランっぽいおじいさん先生でした。

羊水検査は痛みはなく、すぐに終わりました。

先生は口数少ない人でしたが一言、「赤ちゃんすっごく元気だよ!」と言ってくれて、

とにかく不安でいっぱいだったので、とても嬉しかったです。

 

検査の後は歩いて診察室の近くのベッドへ。

30~40分くらい休んで診察。

今エコーで分かる範囲では浮腫み以外心臓の形成などにも異常は見られないこと、

(浮腫みがあると染色体異常の他に心疾患の可能性がある)

先生が、私の子供も8-9ミリ浮腫みがあったが大丈夫だったことを話してくれ、

すごく救われました。

そのあとはりどめの薬をもらい帰宅。

この薬が副作用で動悸がすごかったです💦

 

結果が出るまで2週間。長くて怖くて不安で

旦那以外誰にも言わず、とにかく引きこもってネット検索の日々でした。

 

そんな中どなたかのブログで、

元気に生まれたら記録に残そうと思った、

NTが5ミリあったけど何の異常もなく生まれ、元気に育っている、

ネット上には悲しい投稿がたくさんあるけど、大丈夫だった人もたくさんいる、

大丈夫だった人はあえて書かないだけ。この投稿で少しでも希望をもってもらえたら、

といった内容でした。

この投稿をみて、私も元気に生まれたら絶対記録に残そう!と思いました。

 

 

続きます。