ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

1歳2か月で細菌性腸炎になった話

去年の話です。

生まれてから1度も熱発もなく、風邪もひかずで元気いっぱいだったチビ。

お正月実家に泊まり楽しく過ごし我が家に帰宅した次の日。

おむつに下痢が。

なんかうっすら血のような赤いものもある。

写真をとり、様子をみる。

食欲もあり元気だけど37度の微熱。

日曜日で、病院へ行くのを迷っていると、再度下痢が!!

これはおかしいと空いている小児科を探しすぐに向かう。

小児科は大混雑!!産婦人科がやっている小児科で、赤ちゃんもいっぱい!!

1時間半くらい待って診察。

おむつの写真と様子を話すと、「ウイルス性の胃腸炎ですね。今とっても多いんですよ!お正月誰かからもらっちゃったかな~!」とのこと。

整腸剤を出してもらい、高熱が出たりするようならすぐ来るように、と言われました。

 

それから帰宅後お薬を飲ませました。

お薬飲めたね、デビュー!しっかりもぐもぐしてくれました♡

 

それからは、1日排便がなかったり、また下痢したりと、まさに一進一退。

下痢はするものの回数は多くても1日2回ほどでした。

数日たっても改善されず整腸剤が無くなるのでかかりつけの小児科へ。

 

そちらでも、やはりウイルス性の胃腸炎でしょう、小さい子は長引くんですよ、との診断。また整腸剤を処方され様子を見ることに。

 

しかしその後も普通のうんちをしてみたり、ひどい下痢になったりと

状況変わらず。

また整腸剤もなくなり小児科へ。

(この間チビは機嫌も悪くなく、食欲もありました。)

 

 

そしてある日うっすら血のようなものやゼリーっぽいものがついた下痢。

いくらなんでもウイルス性胃腸炎にしては長引きすぎじゃないか??と

写真をとりすぐに小児科へ。

 

ここで、先生から、

「かなり下痢が長引いているし、もしかしたらウイルスではなくて菌が悪さしているのかもしれませんね、

検査をしましょう!あと、医学的に見て悪い病気ではないと思っていますが、

お母さんが心配されているし、お腹のエコーもとってみましょう。」

と、系列の病院に連絡してくれ血液検査、尿検査、細菌検査に加えてエコー検査もしてくれることに。

 

お腹のエコー検査はギャン泣き!!

系列の総合病院なので小児科の先生じゃなくて年配の女性が検査してくれたんですが、

「よー泣くの~(-_-メ)!」とか言うしめっちゃ冷たくてなんか悲しかったです💦

しかも助手の人に「これさ~良く見えんけど・・ヒソヒソ」とか話してて不安でいっぱいに。

検査結果はここでは言えない、と言われてドキドキしながら小児科へ。

小児科の先生がエコー画像見ながら説明してくれ、

何の異常もありません!と。めちゃくちゃ安心しました😿♡

血液検査、尿検査も異常なし、細菌検査は時間がかかるとの説明を受け、

抗生剤を処方してもらい帰宅しました。

 

これを5日間飲み切り、やっと!!下痢をしなくなりました。

 

後日小児科へ行って検査結果を聞くと、

大腸菌がいました、とのことでした!

o157とかではなくどこにでもいるありふれた大腸菌とのことでした。

大腸菌めー!!💢かわいいかわいいチビのお腹によくも長いこと居着いてくれたなー💢💢

 

結局、下痢が完治するまでに1か月近くかかったので、

本当に心配で不安な日々でした💦

 

でも不幸中の幸い?なのはチビが元気でグズったりしなかったこと。

 

それ以降は鼻かぜを1度引いたくらいで元気いっぱいに過ごしています♡

これからも元気いっぱい大きくなってね!!(*'ω'*)

 

読んでいただきありがとうございました♡

 

 

 ↓おすすめのオイシックス献立セット↓

【kit Oisix】20分で2品作れます♪