ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

2歳児の言い間違い&パパくしゃーいが面白すぎる!!

こんばんは!!

 

今日は2歳児の言い間違いについて書いてみます😆

2月くらいからよくおしゃべりするようになったチビ。

まだまだ聞き取れない言葉や言い間違いもたくさん。

それがもーかわいくてかわいくて!!

今日はその中からいくつかご紹介します💖

 

①はんぶんこ→はんくんぽ

 

何回言っても、「半分こ」が「はんくんぽ」になります。

かわいすぎて、我が家でははんくんぽ体操というオリジナルの体操を作って

「はんくんぽーー!!」と叫びながら家族で踊っています🤣

 

メロンパンナちゃん→メルちゃんぱんちゃん

 

メロンパンナちゃんがどうしても言えません(笑)

多分メルちゃんと混ざっちゃうんだと思います。かわいいよおおーー!!

 

③こっち来てよ!!→あっち来てよ!!

 

これは以前も書いた言い間違いです。

やっぱり治りません(笑)あっちとかこっちとかがまだ分からないみたいです🤗

寝る時パパを蹴りながら、必死に「あっち来てよ!!」(あっち行ってよ)とも言っています(笑)

 

④パフェ→パヘ🍨

パフェが大好きだけどちゃんと言えないチビ。昨日、明日パフェ食べようかって言ったのを覚えてて、

朝から「パーヘ!パーヘ!」と延々とパヘコールしてました(笑)

 

あとは、ラ行が難しいみたいで、

「これする」→「これすゆ」

「ベル」→「ベユ」になっちゃいます😘

あれ??でも今書きながら気づいたんですが、メルちゃんははっきり言えてる!!

不思議~~!!!

 

おしゃべりになってから、すごく生意気??な発言も多いです。

歯磨きするときほっぺに手を添えただけで、「ちょっと!!ほっぺ触らないでよ!!」

シャンプーする時「ちょっと!!シャンプーやめてよ~~!!触らないでよお~!!」

旦那がお風呂いれてると上記の叫び声が聞こえてきます(笑)

よく一人でぶつぶつしゃべってるし、女の子は本当におませでおしゃべり!!!

 

 

あと、言い間違いではなくかわいいなって思うのが、最近リカちゃんやメルちゃんが見つからないと、(自分でいろんなところに投げてすぐ分からなくなる)

「りっちゃんいないな~!お家帰ったのかな🤔??」

って言うんです!発想がかわいすぎるぜベイビー!!😭👍👍

 

でも自分で色んなものをそこらへんに投げたり箱に閉まったりして、

ない!!なくなった!!😡と泣いて怒るのは本当にやめてほしい😂

見つかるまで探せと激怒りされます💦小さいおもちゃとかなかなか見つからないし

自分は探さずにとにかく私が探さないと泣いて怒るのでタチが悪い!!(笑)

 

 

最近私的におもしろすぎるのが、旦那がチュー💋してって言うと、

「パパいや!!くしゃい!!!」って断固拒否するんです!!

どこが臭いの??って聞いたら、「おくちくっしゃーい!!!」と🤣🤣🤣

「じゃあほっぺにチューして💋」って言うと、「イヤ!!ほっぺ、くっしゃーーい!!!」ギャハハ🤣🤣🤣

もうおでこも耳も目もあごも、聞いたらパパは全部臭いらしいです(笑)

思春期の女子やんけ🤣!!!

そして、ショックを受けている旦那に見せつけるかのように、

「ママ、いいにおい~!!ママすち~~!!!ちゅーーー💋!!!」

と言いながら熱烈なチューを何回もしてくれます😍😍

パパかわいそうと思いながら、最高にいい気分だし面白い💖💖💖

 

 今日母と電話しているときに、かわいいおしゃべりをしっかり動画に撮っておいたほうがいいよ!!と言われて、本当そうだなって思いました!

写真はよくとるけど動画はたまにしかとってなくて、あっとゆうまに時は過ぎちゃうだろうから、これからしっかり動画にとるぞ~~!!

 

f:id:kianu0607:20210402102021j:plain

今日も読んでいただきありがとうございました!!