ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

産後の体重七変化

産後の体重、やっと産前プラス1~2キロまで戻りました(*ノωノ)

2年かかりました(笑)

 

まずこのすごい体重の変動をみてください。

産前42-43キロ

つわりで37-38キロ

f:id:kianu0607:20210123211236j:plain

↑太かった足が細くなったので記念に1枚撮った(笑)

 

りんご1口でも吐くほどのつわりで、点滴を打ってもらいました。

毎日毎日何をしても最高に気持ちが悪く、椅子に座るとお尻も痛いし、

かなりまいってました💦

 

普通にごはんが食べたい・・とめそめそしていたのもつかの間!

体が飢餓状態だったので栄養を吸収しまくり、つわりが終わると1週間で2キロ増加!!

 

普通の食事ではとんでもないことになるので夜ご飯を少し調整しても

1週間で1キロ増加!

そして後半はもう甘いもののとりこになり、

毎日果物やアイスを夢見て眠りにつくほどの甘党に。

そんなこんなで

産む前日53キロ

出産翌日49キロ

里帰り中53キロ(何でやねん!)

母乳のために白米2杯に大福食べてたら

とんでもないことに・・・( ゚Д゚)

体重計にのってひっくり返りそうになり、

 すぐに白米を1杯に戻し間食を減らすと1-2か月で48キロに。

 

でもそこからが全然減らない!!!

 

夜ごはん控えめにして母乳もあげているのに、減らないーーー!!!

 

なんか母乳の栄養には2通りあって、

母体の栄養を確保してから赤ちゃんに栄養が行くタイプと

全ての栄養が赤ちゃんに行くタイプがある、と聞いて、

私、完全に母体の栄養確保タイプ!!と思いました。

 

友達とかは結構産後すぐ体重戻ったー!って子が多くて

本当にうらやましかったです!!

 

でも、育児に夢中ではっきり言うと体重とかどうでもよくて。

いや、気にしてたけど、、。でも妊娠前のように体重で一喜一憂するようなことは

全くなく。

まあゆるゆるダイエットしよー!と思いながらあっちゅうまに2年!

やっと現在44キロになりました(*'ω'*)

いやー長かった!!

 

やっぱり夜ご飯炭水化物減らすのが1番効きますね。

あとは公園で子供と一緒にはしゃいで遊ぶ!!

 

でも、体重は妊娠前とほとんど変わらないのに、

体系が全然違う気がする・・

 

おしりまわりが、おかあちゃん!!ってかんじになりました。

すごい頼りがいがありそうというかなんというか・・・

これは骨盤矯正とか行くべきなのかな・・

行かんけど・・

 

まあこれも可愛い可愛い我が子を産んだ証ということで♡

前向きにとらえようと思います♡

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

↓おすすめのオイシックスおためしセットはこちらから♡↓