ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

2歳のイヤイヤ期 解決法

 

タイトル、悩んでいる人多いかな。

先月2歳になった娘ですが、順調にイヤイヤしてます😂

昨日も朝から晩まで何百回イヤイヤ言ったでしょうか・・

 

オムツいや、服着るのイヤ、こういうのは分かるんですが、

公園大好きなくせに、

「公園行こ?」→「イヤ!!」

といってほんとに行かないんです😂

 

無理やり連れだしていざ公園についたら喜んで遊ぶけど、

とにかく私の言うことはイヤみたい(笑)

 

朝ごはんも牛乳大好きなんですが、10秒チンするのが待てなくて

「にゅうにゅうーーーー!!!!💢」とバチギレしてます(笑)

バナナも前までは出したら「やったーー♡」って喜んでいたけど、

今は朝起きてすぐ「バ!!」「バ!!」「バ!!」「バ!!」(訳:はよバナナ出せ!!)

と冷蔵庫の前でお怒り😂!!

 

眠い時はすごくて、お風呂はいろって言ったら

いやああああああああ!!!ってギャン泣き大暴れ!!

 

自我が出てきた証拠、成長のあかしっていうけど、大変ですよね💦

 

うちはイヤイヤどうにもならない時(ウンチしてるのにかえさせない、歯磨き拒否など)は、かわいそうだけど

ペニーワイズ(海外のゲキヤバピエロ)が来るよ!

って言うとイヤイヤ言いながらも言うこと聞いてくれます!😂

脅しみたいで良くないよなって思うけど、ウンチかえないとおしりかぶれるし、

歯磨きしないと虫歯になるし・・

我が家は1日に何度もペニーワイズに助けられています💦

 

この間はスーパーの帰りイヤイヤ爆発してて、

私も疲れとイライラでめっちゃ怒りました💦

寝顔を見て、こんなにかわいいのに・・ごめんね・・

となるけどイヤイヤされているときはこっちも余裕なし!!

 

でもイヤイヤ期大変だけど、成長したぶん

「ママ、すち♡」と言葉で愛を伝えてくれたり、かわいさもめちゃくちゃあります♡♡

お風呂はママじゃないとダメだったのが、パパと入るようになったり、

靴下と靴を自分ではいたり、(逆にはいてるけど)2歳の成長は目まぐるしいなあ、

このかわいい小さな時期を大事にしなきゃなあ、としみじみ。

 

 昨日ディズニープリンセス狂いの娘にこれ買いました↓めっちゃかわいいのに安い!!

早く届かないかな♡