ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

2歳児歯科検診に行ってきました♪

 

 今日は半年ぶりの歯科検診の日でした!

f:id:kianu0607:20210315174301j:plain

早くつきすぎたのですが、待合室では桜の枝をつんつんしたり、

アンパンマンで遊んだり、「あーん」の練習したり、とってもいいこにしていました♪

半年前は診察室入って椅子に座るときからとんでもないギャン泣きで大変だったので

かなり心配していましたが、

診察室入って椅子に座って倒されても、すごく緊張しながらも泣かず、

ちゃんとあーんも出来ました!!👏✨

お口チェック、歯磨きしてもらい、磨き残しもなくとってもキレイに磨けていると言われてめっちゃ嬉しかったです😭💖

 

最後のフッ素は味を選べて、みかん味を選んだのですが、歯科衛生士さんが

みかん味をとりにいっている間、「まだかな~!」と楽しみにしていて、

すごくかわいかったです♡

でも多分、本物のみかんがもらえると思ってたみたいで、

みかんおいしいかな~ってフッ素塗ってもらうとき、

「なんやこれ」ってかんじのすごい期待外れの顔してました🤣(笑)

 

チビは甘いものたくさん食べてますが、

歯医者さんで教えてもらった

・甘いもの食べたら必ず歯磨き、出来ないときはお茶を飲む。

・フッ素の入った歯磨き粉等を使う

は必ず守っています!

うちは寝る前の歯磨きのあとに、歯科専売品のチェックアップジェルというフッ素ジェルを塗っています。

チビは2歳なので幼児専用のバナナ味です。

バナナ:500ppm F(1歳~6歳)

ピーチ、グレープ、レモンティー:950ppm F(6歳~成人)

ミント:1450ppm F(15歳~大人)


 

 半年使用でまだ半分以上残っているのでかなりコスパいいです。

チビもおいしいおいしいとペロペロします。

 

歯ブラシは絶対これがおすすめ↓ 


 

半年前に歯科衛生士さんにコシがあって隅々まで磨きやすいしとってもおすすめ!

とのことで購入したのですが、

本当、普段使ってた100円のアンパンマンやプリンセスの歯ブラシと全然ちがいます!!

もうこれ以外使えない!!

最初は歯医者さんで購入しましたが、

歯ブラシは月1で変えているので、それ以降はこちらのお口の専門店でまとめ買いしています♪

  もしよかったら参考にしてみてくださいね😘👍

 

天気も良くて、歯医者さんの行きかえり往復30分2人でしっかり歩いて、

いい運動になりました!!

チビも歯医者さんが怖くなくなったみたいで、嬉しい♪

次の検診も半年後です。

キレイな歯を維持するぞー!!!!

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!!

子育てブログに参加しているので良かったらクリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村