ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

Amazon不正利用かと慌てた話

これはついさっき夕方の話です!!

f:id:kianu0607:20210302191142j:plain

娘と寝ていたらAmazonから購入完了メールが。

いつもリアルタイムで来る購入完了メール。

え?寝ていたし、何も買ってないのに、何で??と見てみたら、

見覚えのないゲームアプリ。ダウンロードは0円だけど、コインで課金できると。

 

めっちゃ怪しい・・!!!

しかもめっちゃおもんなさそう・・!!!!!!

 

Amazon 勝手にアプリダウンロード」で調べると、

同じように勝手にゲームアプリがダウンロードされた後に

クレジットでコインを買われていた!!との体験談が!!ぎょえー!!

怖くなりすぐにセキュリティを確認、2段階認証に設定を変更し、

Amazonカスタマーに電話しました。

Amazonはこういうときすぐ電話出来るのがいいですね!

普通これだけ大きい会社だとメールで問い合わせばっかりじゃないですか?

めっちゃ待たされるのかと思いきや、1分ほどで繋がりました!

 

もしかしたら昼間起きているときに娘が誤操作で買ったのかも??と思ったので

購入完了メールについて聞いたら、

 

購入完了メールは即時送られるのでその時間に購入されている、

購入はFireスティックからされているのでご自宅で誰かが購入されたのでは?

とのこと!

 

忙しいんでしょうか、うちはそれしか分からない、とかぶせてきたり、愛想がなくてちょっとビックリしました(笑)

最後に「この問い合わせについてアンケートメールが届くのでよろしくお願いします」

の時だけ愛想良かったです(笑)

 

何はともあれfileスティックで購入しているので悪用の可能性は無いとのことで安心。

娘も私も寝ていた時間ですが、ひとつだけ心あたりが。

娘、YouTubeが好きすぎて、毎日fileスティックを握りしめて寝ているんですよ・・!!!

f:id:kianu0607:20210302191021j:plain

「ピッピ」と呼んでまるでペットのように肌身離さず一緒に寝ています。

これで寝ながらボタンを押してアプリを購入したミラクルが起きたとしか考えられません!!ベッドからでもリモコンの電波届くし!!

 

 

本当ミラクルすぎますが、これしか可能性がない!!

何はともあれ不正利用でなくて良かったです。

Amazon以外もセキュリティ強化できるものはしないとな!

と気が引き締まりました!

クレジット再発行とか面倒くさいもんね👍

今回は不正利用ではなかったけど、みなさんも、気を付けてくださいね!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

育児ブログに参加しているので良かったクリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村