ちびとママの日記

かわいいかわいいチビ娘の記録を中心に書いていきます☆

寝るのが下手な赤ちゃん

 

 うちの子は寝るのが下手な赤ちゃんで。

よく、目を離したらいつのまにか寝てた~!とか、

朝まで10時間ノンストップで寝たよ!とか聞くと、

「え!?そんなことあるの??」って信じられませんでした。

都市伝説だと思ってました。

 

うちは抱っこか添い乳が必須。

ほっといて寝てたことなんて、

プレイマットでメリー眺めながらそのまま寝てたことが1回あっただけ(笑)

その時は感動してインスタに載せた記憶があります(笑)

 

赤ちゃんのときは、とにかく抱っこ抱っこ~!!

抱っこされながらも、寝まい寝まいと顔をこすこすしまくって

眠気に対抗していました(笑)長い時は数時間。

f:id:kianu0607:20210222181101j:plain

抱っこで寝てもベッドに置くと起きるので、

しょっちゅうお腹の上で寝ていました。いわゆる背中スイッチですね!!

スイッチ何個ついてんだ!?ってくらい発動していました(笑)

f:id:kianu0607:20210222181221j:plain

ネットで背中スイッチを発動させない方法をたくさん調べて旦那と試しましたが

全て効果なし!!(笑)

抱っこで寝かしつけ、ベッドに置いたら起きて泣いて、また抱っこで寝かしつけ、

のリピート!!😿

 

 

この時は、素直にベッドで寝てくれたらいいのに・・!!!と思ってましたが、

今思えばめちゃくちゃかわいい😿♡

f:id:kianu0607:20210222181523j:plain

ぬくもりが気持ち良かったのかな?♡

今はお腹の上で寝るなんて無理だし、貴重な時間だったな~、と思います。

写真たくさん撮っておいて良かった♡

でもお腹の上だとお互いの体温ですごい暑くて汗かくんですよね💦

動いたら落ちそうで私は寝れなかったけど、旦那は一緒にグースカ寝てました。

むしろチビより寝てました(笑)

 

 

 

3か月前に卒乳してからは、夜中起きることが本当に少なくなりました!

起きても1回とかで、8時間くらいぶっ続けで寝てくれるように。

この間の突発性発疹の不機嫌期の時は久しぶりに30~1時間ごとに起こされ、

めちゃくちゃきつかったので、やっぱり卒乳して良かったな~と思いました。

むしろ今までよく毎日こんなのに耐えられてたな(;^^)

8時間くらいぶっ続けで寝たいなってずっと思ってました。

 

 

そして、チビが夜泣きしても全然起きずにグースカ寝ている旦那にめちゃくちゃ腹立ったり(笑)

これは育児あるあるですよね??(笑)

旦那はイビキがうるさいのでなるべく別の部屋で寝てもらうようにしています(笑)

今はチビと二人で朝までグースカ寝て平和な日々です。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました♡